2020.01.31 杜高の旅日記〜遠野編〜

皆さま、こんにちは!!

2020年1月19日かつしか演劇祭にて「父ちゃんの五輪書」が無事終演致しました。

ご観劇頂きました皆さま、ご協力頂きました皆さま誠にありがとうございました!!

かつしか演劇祭つきましてはまた改めて記載させて頂くとしまして・・・・

今回は杜高がリフレッシュという名目で「カッパ捕獲許可証」の更新に行った話をさせて頂ければと思います(長いので暇な時に良かったらどうぞ)

2020年1月30日、この日の出発はそう・・・・

東京駅です!!新幹線にあまり乗ったことが無い杜高ですが無事東京駅に着き新幹線に乗る準備をしました・・・準備とはそう・・・駅弁です♪杜高は駅弁を食べたことが無いのでワクワクしながら駅弁を選びました!!

写真を撮り忘れたのですが、

こんな感じの海鮮の駅弁を買い、新幹線の座席に座るや否や即食し、新幹線が発車する時にはもう寝ておりました・・・。

次に目が覚めるとそこは、

仙台でした!!新幹線が早いのか、私が寝過ぎたのか・・・あっという間でした♪

仙台といえば牛タン!!今度食べに行きたいですね。今回の目的は岩手県遠野市なので、そのまま通過致しました。そしてまた少し眠ると・・・

新花巻駅に到着!!パネルに顔を入れて写真を撮りたかったのですが・・・

近くにお声がけできる方がいらっしゃらなかったので、今回は見送りました・・・残念!!

というのはさておき、

新花巻駅から釜石線に乗り遠野駅へ向かいました!!

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』に登場する沿線風景のモデルは、この釜石線の前身にあたる岩手軽便鉄道といわれていることより、釜石線の路線愛称は「銀河ドリームライン釜石線」と言うそうです。新花巻駅から遠野駅まで50分程でした。畑や田んぼといった風景が広がっており、懐かしさを感じました。

そして・・・

遠野駅に到着しました。いやー、寒いですね。少しだけ雪も残っていました。

旅の蔵遠野の受付で「カッパ捕獲許可証」の更新を行いました。

今回で4回目の更新(来たのは5回目)なので、ゴールドの捕獲許可証になりました。

後日郵送されます♪ゴールドなのにカッパを捕まえたことが無い・・・ビギナーカッパハンターなのです。

一応カッパの気持ちになることが必要と思い、カッパの衣装で写真を撮ってもらいました♪

手続きが終わり駅そばをブラブラしていると・・・・

まさかのカッパと遭遇!!!

そしてカッパと仲良くなったので、記念にツーショット!!!(笑)

その後お土産を買い、どこにも寄り道をせずまっすぐ東京へと戻りました。

電車の関係で遠野駅に2時間滞在しただけの弾丸ツアーでした♪

移動時間はほとんど寝ていましたが何故か疲れました・・・

でもとても良いリフレッシュとなりました。

人生楽しんだもの勝ち・・・

明日からまた楽しく過ごせるように頑張っていきたいと思います。

ゴールドのカッパ捕獲許可証が届いたらまたご報告できればと思います。

そんなカッパハンター杜高の旅日記でした。

お読み頂き誠にありがとうございました。

コメント